アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
菜鳥のつぶや記
ブログ紹介
【名前】
菜鳥と名乗っています。
現在やっているネトゲ「マビノギ」では巫女鳥として暗躍中。

【注意事項】
リンクフリー、コメントフリーです。
トラックバックの際は、お知らせお願いします。
このブログは、前ブログ「菜鳥の小部屋」より移転して参りました。

ここでも菜鳥的日常を、駄文クオリティーでお送り致しますので宜しくお願いします。

箱○ハマってます。気軽に誘ってね!

zoom RSS

2010年だと・・・!?

2010/02/01 18:57
あけましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します。

いやいや、遅すぎですよね。すいません。
もう2月ということで、1/12年が経ってしまったことに驚きです。
今年も1年経つのが早そうだ・・・。
年末・年始は何かと忙しかったわけですが、これからも中々に忙しそうで困ったものです。
随分前から不景気だ、不景気だと騒がれている訳ですが、今年も回復の見込みは薄そうですね。
去年は私にとって不運な年となりましたが、今年も先には暗雲が立ち込めているようです。
私が勤めている会社でも受注が少なく、利益が思うように上がらない状態のようでして、省エネで経費削減案を考えろと突っつかれてる感じです。
そんな訳でエネルギー効率の最適化と、エネルギーの再利用を進めているわけですが、見た目で分かる削減効果というのは難しいですね。
何より省エネには設備投資が一番ですが、その投資する金がない。困ったもんだ ('A`;)
何か「うちの会社ではこんなのやってるよ!」ってのがあったら教えてね。
最近はホント、不景気な話ばかりですよ・・・。
飲んだ時に話した中では、東京電力、シャープ、日立建機あたりに勤めている友人達は、こんな中でも景気悪くなさそうでしたね。
妬ましい ('A`)
最近は車業界もエコ減税などで盛り返してきましたが、これも結局は需要の先食いですし、電化製品も然りですね。
まだまだトンネルは長いように思えます。
・・・とまぁ、年初から暗い話ばかりですが、今年も馬鹿やって適当に過ごせたら良いかなと思ってます。
死なない程度に頑張るぞ!

ども、今年のおみくじは末吉、菜鳥です。
恋愛運がいいらしい。今年は良いエロゲに巡りあえるかも知れませんな、フヒヒ。
正直なところ、今まで大吉しか引いたことなかったのでちょっとショックです。
ガキの頃は余りにも毎年大吉なので、大吉しか入ってないもんだと思ってました。
しかし運は悪い。多分年始の大吉を引くときに運を使い切っていたに違いない。
・・・じゃぁ今年は運が回ってくるんじゃね!?
よーし、頑張るぞー ('A`)



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


東京モーターショー行ってきた。

2009/11/01 19:09
いやー、すっかり秋ですね。
バイクシーズンだぜ!とか思ってたら、もう寒い。
茨城は紅葉シーズンに入ってるので、紅葉でも見に行こうかな。
さて、今回は東京モーターショーに行ってきたので、その辺りの話でも。

そんな訳で行ってきましたよ、東京モーターショー。
今回は出展する企業が少なく、海外メーカーが殆ど来ていないと聞いていましたが、やはりかなり大手すら全然来ていませんでした。
ベンツやBMWまで居ないとは・・・ロータス来てたけどw
海外メーカーは3社だけでしたね。
確かに今の日本の情勢を考えれば、車の販売数は減少していますし、日本メーカーが優秀なので海外車を敬遠しがちな日本は余り美味しい市場とはもはや言えません。
企業体力も各社少なくなっていますので、無駄は削るだけ削ったということでしょう。
実際に出展していた日本メーカーも、コンパニオンを減らし、自社社員の説明要員を充実させるなど、コスト削減と同時に苦しい経営状況が見て伺えました。
出展数が少ないのでいつもより規模も人数も少なく、日本メーカーに関して言えばじっくり見れた印象ですね。
どのメーカーもやはり昨今の環境対策からか、エコカーの出展が目立ちました。
スバルや三菱のプラグインハイブリット車、マツダのロータリー水素エンジンなどの取り組み説明をかなり力入れていましたね。
日進月歩の日本技術は素晴らしいですね。
この何年後かには、プラグインハイブリットや水素エンジンが主流となる日が見れるのでしょうか。
ちなみに、家庭用電源から充電するプラグインハイブリットは発電所が消費電力を賄えるのかと疑問だったのですが、東京電力社員の友人が「100Vなら問題ない」と仰ってました。なるほど。

画像

噂になっていたハチロクの新型、FT86コンセプト。
ドリフト性能を追求しているとのことですが、見たところタイヤが19インチ。
そんなんでドリフトしてたらいくらお金があっても足りませんね・・・。

画像

ヤマハブースに展示されていたYZR-M1。
カッケーなぁ・・・今回のモーターショーでヤマハブースが一番面白かったかも。

今回は本当に規模が小さく、結構ゆっくり見たにも関わらず3時間足らずで全てのブースを見れちゃいましたが、中々楽しむことが出来ました。
再来年の東京モーターショーは、もっと盛り上がってるといいですね。

ども、生きる目的はヲタ趣味のため、菜鳥です。
しかし最近は余り、「乗ってみたい車」っていうのが少ないんですよね。
次はダイハツのコペンが欲しいなぁ。カワイイし。
バイクはカワサキが来てなかったんですよねぇ・・・好きなのに。
まぁとにかく、車業界には今後とも頑張っていただきたいところです。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


新型インフルエンザ。

2009/10/20 19:02
と云う訳で、タイトルの通り新型インフルエンザとやらに感染してしまいました。
土曜辺りから喉が痛いなーなんて思いながら煙草をパカパカ吹かしてたんですが、遂には痛くて飯も食べれなくなり、身体の節々がやたらだるく熱っぽいので病院に「HAHAHA!ただの風邪っすよね!」って言ったら「まぁインフルエンザだね、それ」って言われました ('A`)
現在も喉の痛みと38度の高熱の最中です。
そんな訳なんでちょっと文章が変だったりしても見逃しておくれ。

しかし、私という奴は何故かいつも新型のインフルエンザに感染するんですよ。
やはり私の持つ人としての魅力が、人のみならずウイルスまで引き寄せてるんですかね。
しかも必ず新型を堕とす辺りが憎いよね、ホント。
まぁミーハーな私だから時代が私を置いていかないというか時代が私に追いついてくるというか。
全く困ったものですな、草葉の陰でレーガンも私の人気に嫉妬してますよ。
それはそうと、先日お医者様から聞いたのですが、全国的に新型インフルエンザの検査キットが不足しているらしいですね。
私も病院を2つ周ったのですが、検査キットが無いので確定診断を出すことは出来ないと言われました。
白血球の数などから判断すると5割以上の確率でインフルエンザなので、厚生労働省の方からインフルエンザとして対応するようにとのお達しがあったそうです。
なのでインフルエンザですよーっていう診断書は貰えないんですね。
会社の方にどう説明しようかと思いましたが、そのまま話したところ「いいから来るんじゃねぇ」とまるでバイキン扱いでした。トホホ。(当然だが)
そんなこんなでぶっ倒れてる菜鳥ですが、皆さんもどうかお気をつけ下さい。
まぁお医者様のお話ですと、「気をつけても無駄だよwうがい?意味ない意味無いw」って言ってたけど。

ども、必ず二択でハズレを引くと云われる菜鳥です。
きっと私は負のパワーを持ってるに違いない。
麻雀してても後ろで見てる人が「お前のハイパイは悪い方向に凄いな」と言うのも頷けます。
あと2牌で十三不搭なんて普通ですよ。
それはともかく、感染しちゃったものは仕方ないので、家で大人しく録り溜めたアニメでも見てマッタリしてます。
後で感想でも書きますわ。
あー、治った後が地獄だな、こりゃ(仕事的に


記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


菜鳥の部品が壊れました。

2009/09/20 17:21
連休連休♪
時間があるからブログも更新できちゃうぜ。

実はタイトルの通り、菜鳥は故障したみたいです。
ああ、頭のネジが数本緩いのは仕様みたいですよ?
私は野球が好きで草野球チームに所属しているのですが、最近投げる際に右肩に違和感を感じていたんですよ。
一時的なものだろうとアイシングをしたり、バンテリンコーワを塗ったりして肩を整備してたのですが・・・
今日、遂に限界を迎えたのかベース間ですら投げるのが辛い状態に。
投げる際に肩が引っ掛かるような感じで、リリースする瞬間に鋭い痛みが走ります。
でも、ボールを持たないで投げるフリをする分には全く痛みを感じないのです。
これはヤバイと感じ、帰ってネットで調べてみたところ「野球肩」という線が濃厚のようです。
野球肩といっても色々原因はあるようで、放っておけば治るというものでもないそうです・・・。
ブランクで肩の筋肉が落ちていたのと、ウォーミングアップを十分に行っていなかったのが原因っぽいです。
やはり準備運動はとても大切ですね・・・ ('A`;)
なんとかリハビリをして、また快速130キロのストレートと変態的なスライダーを投げたいです。
これから良い病院を探しつつ、インナーマッスルのトレーニングを続けていきたいと思います。
皆さんも身体は大事にね。

ども、結構凹んでる菜鳥です。
「鉄で出来てるんじゃないか」「ロボット」と言われる程に頑丈だった私の肉体ですが、どうやら老朽化の波が来ていたようです。
整備不良による肩ベアリングの磨耗ということで、機械のようにベアリング交換が出来れば楽なんですけどねw
まぁ若い頃のようにはいかんということかのう・・・
今後肝に銘じておこう・・・

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


日本、はじまる。

2009/09/17 21:17
すっかり秋らしくなってきましたね。
今年の夏は例年に比べ、それ程暑くなかったようでエアコンを使う機会が殆どありませんでした。
しかし愛知の暑さに比べれば茨城はとても良心的なので、暑くても大して使わないと思いますが。
さて、今回は日本始り過ぎて終わってるなって話です。

いやぁ、買っちゃいましたよ、「ドリームクラブ」!
2次元の女の子と酒が飲めるという「開発者アホだろwww」という感じのドリームクラブですが、私の想像を裏切らずそのままキャバクラゲームでした。
基本的には平日にアルバイトをしてお金を稼ぎ、週末はクラブに通い女の子と酒を飲みつつ貢いでフラグ立てちゃぜっ☆って感じです。
なんとも馬鹿馬鹿しいゲームですが、これはこれで結構面白いです。
お店での会話は種類が少なく、慣れてくるとパターン化してマンネリ気味ではありますが、相手が酔った状態で会話をすると、受け答えも酔っ払いになってるという無駄にチカラが入った仕様。
カラオケをリクエスト出来るのですが、酔った状態で歌ってもらうとこれがまた・・・!
しかも声優が凄く豪華なんですよね。
水橋かおりの本気を見た気がします・・・('A`;)
真堂圭も個人的に好きなんですよね。今回はツンデレキャラか・・・。
総評としましては、凄く限られた層にしか売れないと思われるゲームですが、その通りなのかなと。
私とガチでヲタ話出来る人なら買って損は無いと思いますよ。
あとラブプラス欲しい。

続いても日本が始まってしまった、政権交代について。
長きに亘った自民党政権が終わり、民主党が遂に政権を獲得しましたねー。
総選挙は正に大勝といった感じでビックリでした。
民主党へ期待している人も沢山居るのでしょうが、私の周りでは自民党に失望して仕方なく民主に・・・という人が多かったように感じます。
私は今回、比例は自民党へ投票しましたが、今回の下野で日本と政治、そして党自身を見詰め直し、もう一度政権奪還して頂きたいですね。
民主党には夢はあるんですが、現実味が足りないんですよね。
「やります・・・やりますが・・・いつやるかは明記しません・・・!」
福本さんの漫画かとw
まぁ自民党も大概ですけれど。
結局、結構な人が「入れたい政党が無い」というのが今の日本じゃないんでしょうかね?

ども、ピュアさには定評がある菜鳥です ( ^ω^)
なんか2回連続でゲームレビュー、そして激しい落差のある文章になってしまいました(汗
まぁいろんな意味で日本はじまってるな、そう感じたここ最近でした。
ああ、あと巷でラブプラスが凄い人気ですね。
私も2次元の彼女欲しいです。DS買うかなー。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


Gears of War 2。

2009/08/07 23:40
いやー、遂に発売されましたねGoW2
日本語版購入しまして、早速キャンペーンをハードコアで1周してきました。
そんな訳で今回はプレイした感想でも書きます。

独特のアクションと世界観、ガチムチな男達の戦いを描くギアーズシリーズ2作目が日本上陸!
ってな訳で、周りのフレンドも購入しそうなので買ってきました。
アジア版ではマルチプレイ対戦はラグが多く、満足に戦えないことが多々ありましたが、日本語版は日本サーバー隔離でして、日本版以外とはマッチングしません。
また、最初から追加MAPがソフトに入っており、追加シナリオまで入って大変お買い得でした。
早速マルチプレイで対戦しましたが、ラグが殆ど無く快適です。
まあ弱いんでボコボコにやられるのに変わりはありませんが ('A`;)
キャンペーンの日本語訳に関しては、やはり荒い表現は少し柔らかく表現されていた印象です。
しかし声優の声が中々イメージ通りで普通に楽しめました。
(´ω`*) カーマインかわいいよカーマイン。
アジア版から変化している点は、まずヘッドショットで頭が破裂しないという点です。
これはちょっと無くなってしまったのが残念ですね・・・頭がパーンは爽快感あったのに。
処刑で踏むときも頭では無く肩の辺りを踏んでる感じで、頭は破裂しません。
階段を転がる脳みそとかとてもシュールだったのに・・・
あとは、全体的に出血量も少なくなっていまして、内臓は灰色となってます。
そんなこんなで結構楽しんでプレイしているGears of War 2。
やってる方は、気軽に誘って下さい。ドムりたい人歓迎ですよ。

ども、夏休み突入の菜鳥です。
夏休みといっても、技術部の私は工場が停止した後が勝負なんですけどね。
休出、休出で結局まだまだ仕事だぜ、フゥハハー
最近はホント暑くなってきましたし、皆さん夏風邪や熱中症などには気をつけて下さい。






Gears of War 2 [The Soundtrack]
Sumthing
Steve Jablonsky

ユーザレビュー:
燃えてくる!!何が! ...
安くて、ボリューム満 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ケータイ。

2009/07/12 20:29
いやー、今年は久しぶりの梅雨らしい梅雨ですね。
連日の傘マークには参ったものです。
この時期はジメジメしていて、蒸すような暑さが体力を奪い去っていく・・・
私は汗を掻かない体質なので、体温調節が難しいんですよ。
顔に汗とか掻いたことが無い男優顔ですよ、HAHAHA!
鳥肌も一度もなったことないですね。なんだろうね。
さて、今回は携帯機種変更したよ!って話です。

私はここ2年、プライベート携帯として「W52CA」を使ってきたんですが、私の尻に挟まれたり10tクレーンの上、高さ12Mから落下したりで大分ボロボロになってしまいました。(壊れなかったのが驚異的)
そこでまぁ、そろそろ隠居してその機体を休めてもらう為に携帯ショップへ赴きました。
かれこれ9年くらいAU使っていますが、番号そのままとか便利になったとは云え今更変えるのも面倒なので、またAU売り場へ。
そこで思ったのですが、最近の携帯料金は複雑怪奇ですね・・・
店員のおねーちゃんの話によると、携帯電話機での値引きは禁止になったので、料金プランや分割払いで還元してるとのことですが・・・

店員「このプランですと割引対象ですので、月々本当は800円お支払い頂く事になるのが免除されますよ^^」
菜鳥「おお、ということは安くなるんだべか?」
店員「いえ、現在と同じ月々使用料金となります^^;」
菜鳥「へ?どういうことだけろ?」
店員「本来ですと、契約時に料金形態が更新されまして現在の6300円から800円引きの〜」

・・・・なにを言ってるんだ。
店員のおねーちゃんに色々説明を受けながら、結局選んだのが「W63CA」のチタニウムゴールド。

画像


名称はゴールドですが、外見は茶色なのも気に入りました。茶色スキー。
前機種と同じカシオということで操作感も同じですし、カメラ809万画素というのは凄すぎます。
色々説明してくれた店員のおねーちゃんありがとう。
ちょっと気になったのが、今夏モデルのソーラーパネル装備の携帯ですね。
10分間の太陽光で1分間の通話が可能になるんだとか。SUGEEEEEE!
昔は戦隊モノとか見て、腕時計などで通信してるのを見て憧れていましたが、気が付けばそんな時代を生きているんだなと実感した、そんな日でした。

ども、一応機械スペシャリストな筈の菜鳥です。
モートル制御やシーケンサプログラム、C言語での電子制御などは得意分野なんですがねぇ。
最近の精密機械は訳わからねぇべよ。次々と新しいシステムが出てくるし。
携帯電話も転職前は携帯2台、PHS2台を持ち歩いてましたが、必要無くなったので携帯1本に絞りました。
そしたら半壊した \(^o^)/
こいつは大事に使ってやろう・・・そう決意し、今日はこの辺りで筆を置くことにする。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

菜鳥のつぶや記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる